親方ブログ
POG/大相撲ビンゴゲームの共有ブログです。集計担当さんの手腕に乞うご期待!!
>>ペーパー親方ゲーム>>大相撲ビンゴゲーム
  Blogトップ 相撲全般 旭鷲山引退
  2006年 11月 13日 (月)

旭鷲山引退


http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20061113-116572.html

ご存じ、今や幕内所狭しのモンゴル力士の先駆けです。

技のデパートと呼ばれましたがここ数年は往時のキレはなく、
幕内下位で大勝ち→幕内上位で大負けのパターンで
「1勤2休」とありがたくないお言葉も。

心臓疾患は知りませんでした。
岩木山同様、学士関取でもあり仮に相撲界を退いてもその才を
どこかで発揮してくれると思います。

随分長い印象ですが、まだ33歳ですね。長い間お疲れさまでした。





T R A C K B A C K
ID PASS
C O M M E N T
1 名前:のりぞう  11/14(火) 12:36
モンゴルから日本大相撲への道を切り開いた彼の功績は大ですね。お疲れさまでした。

大勝大敗の繰り返しでしたが、来場所の番付を計ったかのような実に計算された無駄のない星勘定もお見事でした。まだ幕内下位あるいは十両に落ちても十分にやっていけるようにも思えますが、虚血性心疾患とのことで自ら感じるものがあったのでしょうね。

「技のデパートモンゴル支店」の店じまいは潔く、閉店セールで相手に星をばらまくことはありませんでしたね(^^;)
2 名前:主催者  11/14(火) 23:18
POGからの視点ですと、3年前の名古屋場所。
朝青龍との対戦で髷をつかまれたため、反則勝ちとなり、
金星とするか通常○星とするかでかなり議論となりました。
アブロ親方の一日最高100点超えが幻になった場所です。

アンケート結果(金星?○星?)
http://rose.ruru.ne.jp/oyakata/memory/20030715.html

>計算された無駄のない星勘定
取り口は異なりますが、継承者は北勝力でしょうか(爆)


名前: E-mail:










WebFrog Blog ver 1.2.2
WebFrog Blog ver 1.2.2
Valid Atom 1.0
Valid Atom 1.0